
バハムート採用エルフが強い

  花吹雪が舞うこの頃,皆様如何お過ごしでしょうか?私は新学期を迎え最後の学生生活が始まりました.

  

  こんにちはミレイユです.新パックが実装されてから早くも10日間経ち,環境が落ち着いてきたように感じます.

 

  最近エルフにバハムートを入れると強いんじゃないかなと思い,2枚入れてみました.非常に闘いやすくなったと感じました.

 

f:id:mireille_alc:20170411122723p:image

  こんな感じのデッキです.まだ30試合のみの記録ですがドラゴン以外のほとんどのクラスに有利だと感じます.

 

f:id:mireille_alc:20170411122926j:image

 勝率は76%で現在環境を支配しているネクロマンサー相手にかなり高い勝率を記録しています.

 

f:id:mireille_alc:20170411123156j:image

 

こちらがドラゴンと1度も当たっていない時の勝率.17試合1度も当たらなかったのでびっくりしてましたwドラゴンと当たらなければ勝率が8割を超え,ドラゴンと当たり始めてから7割くらいに落ち着きました.

  こうして見るとドラゴンが現在の環境のバランスを取るためにとても重要なクラスに思えて来ますね/・×・\〆

 

  バハムートを採用するメリットなのですが,後半相手が守護や,大きめのフォロワーを並べた際にバハムートで一掃する事が出来て強いです.エルフミラーでティアやフェアリーを並べて盤面の取り合いになった時も苦しくなった時にバハムートを置く事が出来ます.処理されなければそのままフィニッシャー,盤面に出てきた強めのフォロワーの処理など活躍しますし守護を一掃した後にジャングルの守護者やリノで倒すなど非常に強いカードです.

  ドラゴン相手の時は先に10ppためられてしまうので苦しいですが,上手く10ターン目まで凌ぐ事が出来ればバハムートで取り返す事が出来ます.ドラゴンは横に並べるより大きなフォロワーを1〜2体置く事が多いのでバハムートが倒されなければリノを盤面処理に使ってバハムートでフェイスへ行けば勝つ事が出来たり相手が盤面に2体並べられなければバハムートとリノで20点与える事が出来るかもしれないので不利なドラゴン相手にも戦えます.

 

  弱点はこちらの体力が少ない時に出すと自身の守護も破壊されるのでバーストダメージで負けてしまうというところです.

  また,バハムートを確定除去やバハムートで返されると苦しくなります.

  序盤で引いてしまうとエルフ本来の動きがしづらいのも難点です.

 

  それでも多くのクラスに有利を取れるバハムート採用型エルフは強いので皆様是非使ってみてください!